虫歯にさようなら(´・∀・`)ノ ☆.。.:*・°あるものを食べると鎮痛剤を使わずに歯痛が止まる訳

2014年02月08日

虫歯にさようなら(´・∀・`)ノ ☆.。.:*・°あるものを食べると鎮痛剤を使わずに歯痛が止まる訳

kudourisa.jpg




■無保険
 
 20代前半のフリーター時代、国民健康保険に入っていなかった。特に病気や事故をしないかぎり医者にかかることもないから健保を気にすることさえなかった。だいたいフリーターじゃ年金にしろ保険にしろ払う金がない。

 でも歯が痛くてどうしようもなくなった時は本当に困った。多少の痛みは我慢してやり過ごしていたけど、神経の痛みというのは強烈だ。どんなに祈っても痛みは治まらない。頭痛持ちじゃないから鎮痛剤のストックもない。おれはあまりの痛さに歯を食いしばって床をのた打ち回った。




■菓子パン
 
 虫歯の痛さはおれの精神がかき乱した。虫歯菌がおれを痛めつけて喜んでいやがる。殺すんなら早く殺せ!!・・・虫歯をずっと放置していたおれが一番悪いんだけれど、痛みで精神がおかしくなっているから異常な観念にとらわれた。

 おれは何を思ったか食卓の上にあった菓子パンをむさぼり食い始めた。ヤマザキ製パンのりんごジャムのヤツ。100円もしない安い菓子パンだ。

 甘いものなんか食ったらそれこそ虫歯菌の思う壺じゃないか。だけど一刻も早くこの痛みから逃れるためには、虫歯菌に餌を与えてその数と力を増殖するしかないと思ったんだ。なぜかって?!虫歯菌におれを殺してもらうためさ。




■奇跡
 
 早く殺せ!早く殺せ!こんな人生早く終わりにしろ!!おれはそう唱え続けた。ところがだ。30分もしないうちに痛みがウソのように消え去った。本当にウソのように。虫歯菌に餌をくれてやったから許してくれたのだろうか。否、そんなバカな話はない。正常な精神を取り戻したおれは理由を考えた。

 痛みが止まったことと菓子パンを食べたこととの間に因果関係があるとするなら、菓子パンの原材料が気になる。カタカナの名前の調味料や保存料が怪しい。ソルビトールとソルビン酸に注目する。



 
■ソルビトール
 
 ソルビトールはリンゴや梨などのバラ科の果物に含まれる甘味。ソルビトールには神経毒性がある。つまり(たくさん摂取した場合)神経をマヒさせるので痛みが止まったのではないか。

 またブドウ糖を摂取すると細胞で一部がソルビトールに変化し、果糖に変わって代謝されるというプロセスを辿る。だからブドウ糖を摂るよりも直接ソルビトールを摂るほうが痛みには早く効く。

 つまり必要以上の甘いモノには痛みを止める効能がある!!

 http://www.karfbhk.com/tounyou/yougo/so/so-sorubitooru.html




■ソルビン酸

 ソルビン酸は静菌作用があり食品の腐敗の原因となるカビや好気性の菌、あるいは酵母の増殖を抑えることができる。ソルビン酸は、微生物が栄養素として使う乳酸と似ているので微生物はソルビン酸を乳酸だと思い込んで取り込み、結果、微生物の代謝活動が抑制されるのだ。ゆえにソルビン酸は食品の保存料たりえる。このような物質を代謝阻害剤と呼ぶ。

・ソルビン酸は酸性になるほど静菌効果を発揮する。アルカリ性に近づくほど静菌効果は弱くなる。
・ソルビン酸は水に溶けにくい脂溶性。ソルビン酸をカリウムと反応させると水に溶ける水溶性になる。
 
 http://www.mvleisureworld.com/preservative/entry16.html

 http://daijiten.radishbo-ya.co.jp/outline/788.html

 http://www.fsc.go.jp/hyouka/hy/hy-tuuchi-calciumsorbate_k.pdf




■歯痛が止まった理由

・ソルビット(ソルビトール)の神経毒性で痛みを感じなくなった
・ソルビン酸の持つ静菌作用で虫歯菌が活性を失った

 の二つが想定される。

 もしこの仮説が正しければソルビン酸カリウムを水に溶かしてうがいすれば虫歯予防になるのではないか?

ソルビン酸カリウム1kg




 ソルビン酸は毒性はきわめて少ないが大量摂取による人体への影響は、肝臓、腎臓障害や発育障害、膠原病!!

 ソルビン酸カリウムは成長不順、腎臓肥大や発がん性が懸念される。

 さらにソルビン酸は亜硝酸ソーダ、亜硝酸ナトリウムと結合すると発ガン性あり。

 ソルビン酸カリウムの人推定致死量は200~300g。

 ソルビン酸の人の推定致死量は約500g。


 うーん、これは微妙だ。致死量とか言ってる時点でアウトだろう。それと脱線するがソルビン酸の摂取しすぎは便秘を起こすかもしれない。その静菌作用が腸内細菌を不活性化する可能性があるからだ。




■「10秒のうがいでほぼ100%の殺菌効果」

 もっと安全で、なおかつ虫歯菌を完全に殺菌して二度と虫歯にならない夢のような方法はないのか?ググッたら案外簡単にひっかかった(笑)。

マイナビ
http://news.mynavi.jp/articles/2010/01/14/perfectperio/

パーフェクトペリオ
http://www.perfectperio.co.jp/official/index.html

ホームケア
http://www.amanodental.com/perfect-perio-shop.htm




■パーフェクトペリオ採用の全国歯科医院の調べ方

以下のリンクの地図から自分の住む都道府県をクリック
 http://www.perfectperio.co.jp/official/constant_table/index_machine.html#

【地域別登録数】というページが開く。

たとえば東京都の人は23区と市町村の項目が出てくる。

千代田区の歯科医院を選びたければ【認定】のリンクをクリックする。

すると、千代田区内のパーフェクトペリオ採用歯科医院がわかる。




■次亜塩素酸

 次亜塩素酸はインフルエンザウイルスやノロウイルスにも効果があるとして近年口コミでブームになっている。amazonで次亜塩素酸水が売っているが、これはパーフェクトペリオとは似て非なるもの。主成分は次亜塩素酸ナトリウムと希塩酸を希釈して混合した生成水だから、おそらくカビとりハイター(プールの消毒)の匂いがするはずだ。

次亜塩素酸水コモスイ2リットル




 レビューのカイマン太郎氏(当時80歳)が自身の経験から歯周病と虫歯に効果があると言っているが、次亜塩素酸ナトリウムの殺菌効果はペーハーによって大きく左右される。たしかに次亜塩素酸ナトリウムは次亜塩素酸を含んでいるので殺菌効果はある。しかし次亜塩素酸ナトリウムはpHが酸性の時、もっとも次亜塩素酸が増えるので殺菌効果を発揮するのはpHが酸性の時である。

 http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_01.html

 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/syokuhinfaq/faq18.html


 周知のとおり酸は歯のエナメル質を溶かす。歯を溶かしてしまえば虫歯菌を殺せても歯がやせてしまう。それでも使うなら、こっちのほうがいい。↓
 

弱酸性次亜塩素酸水 スーパー次亜水 スプレーボトル 500ml



http://www.jiasui.net/次亜水について.pdf
 

 弱酸性次亜塩素酸水 スーパー次亜水 スプレーボトル 500mlをアマゾンで買って試しに使ってみた。歯を磨いた後に歯にスプレーしてクチュクチュする。「2週間以内に使い切れ」と書いてあるのでともかく2週間毎日実践。

 どんな感じがするかというと、プールの水を飲んでしまった時のあの感じ。笑

 だが鼻にツーンとくることはないし、一分もすれば味は消える。口の中の水分が奪われる感じだが、かえってすっきりする。これで虫歯菌が消えてなくなったのかは検査してみないとわからないが、習慣としては、うーん、これは続けていいかもしれない。マウスウォッシュと一緒で簡単だし、副作用もないし。


 パーフェクトペリオは端から歯科医が歯のために開発しているから臭いや味、pHの問題点は当然クリアしている。pHを弱アルカリ性に保って次亜塩素酸の効果を発揮するという。現状、パーフェクトペリオは最強の虫歯・歯周病対策といえる。

 ただパーフェクトペリオは効果は高いがホームケアはかなり手間がかかりそうだ。面倒くさがりな人には下をおすすめする。




■赤ちゃんや寝たきりの人にも優しいネオナイシン

 http://news.mynavi.jp/news/2012/12/21/156/

 殺菌力はパーフェクトペリオに若干劣るものの、安全性と経済性が高い

 http://oralpeace.com/lineup




■無麻酔

 冒頭の話に戻ろう。痛みが治まった後で、すぐに歯医者に行った。そこは生まれた時からからずっと世話になっているところ。小さな虫歯は削らない主義だし、進んだ虫歯も極力削らない。それに週2回予約を入れてくれるから早く終わる。正直に保険がないと言ったら、「麻酔ってのは高いんだ。いいか、口は絶対に閉じるなよ」――


 昨今、都会では歯医者はコンビニよりも多くなっている。どこも点数を稼ぐことばかり考えて本気で虫歯を根絶しようという気概は感じられない。患者も歯が痛くなったら初めて焦り出してて、保険で済ませられるかだけが気がかりだ。

 ネットの口コミは業者が多くてあてにならない。とある歯医者の口コミサイトは地元で評判のヤブ歯医者が高評価になっている。汗

 けれど、おばちゃんネットワ-クや、ママさんネットワークは違う。リアルの人のつながりの【お得情報】にデマは流れにくい。「2丁目のアソコは早い安い巧い」、「3丁目のアソコは痛くしないからこどもが怖がらない」...そういう生の情報がネットに上がってこないのは至極残念だ。mixiとかfacebookとかならそういう情報を拾えるのかもしれないが、おれはやってないからわからない。

 もしかしたら、リアルかバーチャルかを問わず、開放的なネットワークよりも閉鎖的なネットワークの方が伝わる情報の正確度が高いのかもしれないな...。


 おれが行ってたあの歯医者は定年でもうやってない。次はどこへ行けばいいか。答えはもう書いた。(寸)




■夜中に痛い時の応急処置
 
 24時間営業のドラッグストアに行き、飲み薬なら、大正トンプクか、コンジスイとんぷくを買う。

【指定第2類医薬品】大正トンプク 6包





【指定第2類医薬品】歯痛・頭痛の鎮痛剤 コンジスイとんぷく 8包




 
 今治水が売っていたらこれも買う。液体タイプと軟膏タイプがある。塗りやすさでいうと軟膏タイプ。

【第2類医薬品】新今治水 4mL





【第2類医薬品】コンジスイQ 3g





 液体タイプは最初つけた時は痛いが我慢。ビリビリしてきてもそのまま3分我慢。ビリビリが無くなった頃に不思議と痛みは消える。注意としては口内が白く変性して皮がむけるがそのままで問題ない。
posted by 駿喆咲道 at 19:34 | TrackBack(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック








■恋愛にも新規顧客開拓にも使える出遭いの教科書
■著者
駿喆咲道@suntetusakudu

profile200×200_200x200.jpg

1978年生まれ、東京都在住。「人間とは何か、私とは何か」をテーマに、実存と人間関係の悩みに光を注ぐことを使命にしています。尊敬する人は『夜と霧』の著者 V.E.フランクル(ロゴセラピー)です。

私は常に「道」を求めて開発改善に努めています。それゆえ記事の投稿後も何度も推敲を繰り返します。それにより読者に損害が生じることは恐らくありませんので御安心ください。

なお、毒舌、エスプリ、おやじギャグ、スラングなどを用いたり、テキトーな言葉遊びによって人を煙に巻くような話をすることがあります。下ネタを発することもあります。その旨、ご注意ください。


I produced this template on August 29,2017.


読者メッセージを送る